ローン金利って何?

ローン金利って何?

ローン金利って言葉はよく聞くけど、実際には何のことかはいまいち分からなかったり…。
みなさんもそんな経験はありませんか?わたしの場合は知らないってレベルでもなくて…(笑)ローンは分割して払うことで、金利はお金を借りるときにかかる手数料のようなもの?じゃあ二つが一緒になったローン金利は…一体なに???とハテナがたくさんついてました(^_^;)このままではマズイと思いちょっと調べてみました!
調べてみて分かったのですが、どうやら言葉通りの意味だったようです(゜д゜)つまり、ローン金利とはローンを組む際にかかる利息と捉えればいいと思います。

 

ローンを組むという事はそのときに買いたいものの金額の全額を持ち合わせていなくても、カード会社、銀行等が先に立て替えて支払ってくれるということ。
つまり聞こえは悪いですが借金みたいなものですね(汗)まあローンを組むにはそれなりに社会的信用がないと出来ないので、信頼してもらってるとも取れますが。
どちらにしろ、お金を先に立て替えてもらうという事は、やはりタダでというわけにはいきません。
そこで支払うのが「分割分の金額プラス金利」ということになります。

 

 

これがローン金利の正体ですね!もちろんローン金利は安ければ安いほどいいので、大きな買い物をするときは一度ローン金利について考えてみるのがいいかもしれませんね♪